ランゲージエクスチェンジ

 ランゲージエクスチェンジが始まった前に緊張していました。話が問題なしに進むか、何か失礼なことを言ってしまうかなどが心配していました。心配しすぎたかもしれませんでした。すぐに楽しい経験になりました。

 エクスチェンジ中は協力を感じました。誰かが言葉を忘れたと時に助け合って、一緒に言いたいことを探しました。それにはパラフレーズの練習が役立ちました。

 少しだけグーグルマップでキャンパスをツアーしました。きれいな町と大学で、できればいつか実際に見に行きたいです。そして、道の看板を読んでみるのも楽しかったです。一方通行の意味が分かったが、その隣の自転車に関する看板を静岡の学生が説明してくれました。

 エクスチェンジの1回と2回目はウェブカメラがなかったが、後半のエクスチェンジを楽しみにしていたので買いました。

 エクスチェンジが終わった後感じていることは「してよかった」のような気持ちです。これからも他の日本語の授業でもこういうランゲージエクスチェンジができればいいと思っています。

 静岡文化芸術大学の学生、一緒に話してくれてありがとうございます。おかげさまで楽しく会話ができました。荻内先生と福永先生も、エクスチェンジの計画を作っていただいてありがとうございます。

Comments

  1. グーグルマップを使うことはとても便利ですし、パデュー大学のキャンパスと日本のキャンパスのどちらが好きですか?そうですね、この経験はとても楽しかった!

    ReplyDelete
  2. 私の最初も恥ずかしいけど、最後の時はもお慣れました。

    ReplyDelete
  3. グーグルマップのツアーは楽しそうですよ!私もドビーさんと同じな心配がありました。私は敬語があまり得意ではないから、失礼なことを言ってしまうことが心配していました。

    ReplyDelete
  4. 「誰かが言葉を忘れたと時に助け合って、一緒に言いたいことを探しました。」賛成です!いい感じだと思います!

    ReplyDelete
  5. 私は賛成です。他の授業にはランゲージエクスチェンジを続けたいです。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

個人学習の中間報告

心に残る音楽、月の光

日本のコミュニケーション・スタイルを従わなくて、失敗した経験